SSブログ

プリウス・シビック・インサイト、ハイブリッドカーの試乗比較(次期マイカー選定までの道-8) [車]

前回の装備と価格比較では現行型プリウスをSアニバーサリーエディションで
選定して、好みのボディカラーではないと評しましたが、
通常モデルならわりといい色も有るようです。
しかし、雑誌によるとすでに生産調整に入っていて受注はしていないとか。
現在在庫のあるぶん以外は5月以降にならないと入手できないのかもしれません。
とはいえ、あくまでも個人の好みの問題になる部分ですが、前回書いたように
プリウスのスタイリングはどうも好きになれません。
性能は魅力的なんですが、どうにも欲しくならないんです。
今年のデトロイトショーの写真も見ましたが、あまり代わり映えしないし、
新型も含め、ちょっと購入はできそうもありません。
その気で試乗もしてきたのですが・・・欲しくなりません。残念。
ということで、プリウスは候補から除外です。

でも、せっかく試乗してきましたので、その感想を表にしてみました。


hikakuhyou.2-1.jpg

ということで、インサイトの評価がかなり低くなりました。
運動性能ではインサイトのタイヤが175/65R15と細いほうなので
コーナーリングの限界が低いようです。
ただし、車重が軽いせいか、普通のスピードで曲がるぶんには
他の2台と比べてかなり軽快なハンドリングでした。
プリウス、シビックのハンドリングはややどっしりした感じで
高級車(安定)志向と表現したほうが良さそうです。
加速時のフィーリングはプリウス>シビック>インサイトの順で
エンジン+モーターに余裕が感じられます。インサイトはちょっと
厳しいですが普通にストレスを感じない程度の加速はできます。
エコに徹するなら過大な性能はかえってマイナスともいえますね。

快適性は、インサイトのリアシートの着座位置が他の2台と比べて低い分
視界が悪くなり△。シビックのアルカンターラシートはスウェードのような
物のようでかなり気持ち良いです(現行プリウスにも設定はあった)。

室内空間はプリウス、シビックともにリアシートでも頭上のクリアランスが
大きく、身長178cmの私でも窮屈には感じませんでした。
しかしインサイトはクリアランスが少なく、やや圧迫感を感じました。
また、前席からフロントガラスまでの空間もプリウス、シビックは広く感じる
ことができ、インサイトよりもゆとりを感じます。

質感はアルカンターラやメーター類の上質さなどでシビックが◎、
プリウスも悪く無かったですが次点に。
インサイトの質感はもうちょっとがんばって欲しかったですね。
特にリアドア、ドアハンドル、メーター類の色、インパネ周りといった
部分が目に付きました。
安く提供することを使命としていますので、質感についてどうこういっては
いけないのかなとも思いますが、
安いとはいえ189万円出すわけですから、さすがに質感などどうでもいいって
人は居ませんよね。

燃費については、同じルートを走行できたホンダの2台のみの比較としました。
走行条件に多少の違いがあるので単純に結論は出せませんが、
ECONスイッチの効果の分、インサイトが実燃費で優れているのでは
ないかと思います。

ということで今回はこれまで。次回は総合評価をしてみたいと思います。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:自動車

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。