SSブログ

スバル、スズキがWRCへの参戦撤退、休止を発表 [レース]

15日にスズキがWRCへの参戦休止を発表。
2008年からWRCへ参戦していたスズキですが、1年での撤退となって
しまいました。

そして今日、スバルもWRCからの撤退を発表。
WRCを観てインプレッサを購入した私としては非常に
残念な発表でした。

毎日のように自動車市場の低迷が報道されている現在の状況では、これも
しょうがないのかなと思います。ちょっと?判断を誤るとビッグ3のように
なってしまう可能性もありますからね。
スバルとスズキにはこれからも面白い車を造り続けて欲しいものです。
そしてまたいつかWRCの舞台へ戻ってきてくれることを願いましょう。

WRCでは他にシトロエン、フォードなども参戦してますが
特にフォードが心配ですね。

経営状態は「ビッグ3の中では良いほうだ」と言われていますが公的資金の
注入を求めておいてレース活動を続けることができるのか。
当然広告宣伝活動の要素もありますが、アメリカで人気のない(認知度の低い)
WRC参戦はアメリカ国民の理解を得られるのか疑問です。
(WRC参戦は主に欧州での販売増を狙っているものと思いますが)

先日の、ホンダ F1から撤退というニュースに続き、世界選手権から
日本メーカー撤退というニュースとなってしまいました。
今年はもうこんなニュースが飛び込んでこないことを、来年はもっと明るい
ニュースが増えることを期待しましょう。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:自動車

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。