SSブログ

次期マイカー選定までの道(6) [車]

(1)(2)(3)(4)(5)より続き

もともと、直線でのスピードへの憧れというものは少なく、
いかに速く、綺麗にコーナーをクリアするか、を走る楽しみの主要要素と
捉えてきた私としては、当然次期マイカーもスポーツなりスポーティな車
にしたいという思いはありました。

しかし、子供も生まれたことで、さすがに300万、400万する
実用性(=乗車人数、燃費、快適性など)の低いスポーツカーを購入する
わけにもいかないなと。
そんな車には、子供が親離れしたころにまた乗ることにして、
今は燃料代を気にせず、子供といっぱい遊びに行ける車にしたいなと
思うようになりました。
とはいえ、やはりイニシャルコスト(初期費用)も安いに越したことは無い。
フェラーリなら借金してでも600万、ポルシェでも500万ぐらい
出しても良いかな(別に普段の通勤に使える足が必要になりますが、そこまで
真剣に考えるに至らなかった)と思ってましたが、
国産のファミリーカーということで、性能しだいですが330万を上限として
(あくまでも安いに越したことはないわけですが)検討してみることに。

で、初回も書きましたが、
燃費はいまいちだがそこそこ使える3列シートで
走行性能はクラス最強と評判のSTREAM。
燃費はそこそこ、子供が小さいうちは充分使える3列シート、走行性能は???だが
初期費用が安いFREED。
を検討したわけですが、3列目が必要なときはレンタカーを借りる、普段使いの
性能が高いものを選ぼうということで両車はボツに。

さらに、走行性能は国産車トップクラス、燃費もそこそこだがMTのみで
乗り心地は馬並み?(前席はそうでもない)のCIVIC TYPE-R。
も検討したんですが、あれで子供と遠出したらグレちゃうよということでNG!
シビレルクルマなんですけどね。

う~ん、さっきからHONDA車ばっかりですね。

一応こんな感じで他メーカーのも検討してるんですよ。
TIIDAはコンセプトは○だがスタイリングが×、TEANAは高くて×。
DUALISはいい脚してるらしいけど趣味じゃない。
SUBARU乗るなら一押しのBOXER TURBOに乗りたいけど
LEGACYはちょっと高いから×。この歳でIMPREZAでもないし。
MAZDAのROADSTERは良かったけど、RX-7かROADSTER以外は
買う気がしない。ZOOM ZOOMってのがどうも・・・。
FORTISはスタイリングが×。
TOYOTAは優等生なイメージでどうも縁が薄い感じがするので×。
でもPRIUSは個性があっていいかも。

そうです、やっぱりハイブリッドは魅力がありますね。
燃費の良さも当然大きな魅力ですが、先進性と環境性能の高さにも
大きな魅力を感じます。
燃費計を見ながらエコドライブの限界に挑戦するのも楽しそうです。

でもESTIMA HYBRIDは高すぎて×。
HONDAのCIVIC HYBRIDはなかなか良さそう。
INSIGHTも価格が安くて良さそうですね。

ということで、次回からはPRIUS、CIVIC、INSIGHTの3台に絞って
比較検討してみることにしたいと思います。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:自動車

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。