SSブログ

次期マイカー選定までの道(5) [車]

(1)(2)(3)(4)より続き

「いいのが入ったんですよ~」と店員氏。
「???、新車で『いいのが入った』とは普通言わないよなぁ」
そうです、いきなり中古のエリーゼを紹介されてしまったようです。
まぁ余裕が有りそうな顔も格好もしていないし、
正直、狙いは中古の程度のいいモノで、値段的に手が届けばって
思っていたのは事実ですが・・・。
「あのぅ、新車っておいくらぐらいなんでしょうか?」と私。
「エリーゼSで479万円になります」と店員氏。

うん、中古車を紹介した店員氏が正解でした!
まぁ買えない額ではないですが、2シーターの遊び車に今出せる金額じゃないですね。
でもケイマンと一緒で、子供が中学生ぐらいになったらいいかも。
しかし、くだんの店員氏、なかなか人を見る目があるようですね。
ちょっと失礼ですが。

カタログをもらいにショウルームへ入ると、
そこには一昨年の東京モーターショーで展示されていた 2-Elevenが
鎮座しています。
「うわー、これってディスプレイ用ですよね?」と私。
「いやー、売れたばっかりなんですよ」と店員氏。
「・・・」と私達。
ドアも屋根もついていないような2人乗りの車を買うような人が
こんな身近にいるとは・・・。

カタログをもらうと、いよいよ実車を見せてもらうことに。
走行中のエリーゼは何回か見たことがありましたが、間近で見るのは
初めてです。
置いてあったのは2007年式のエリーゼS、走行距離2万キロぐらい。

う~ん、やっぱりいいですね。
他にはないスポーティで個性的なスタイリングはかっこいいです。
説明を聞くと、
エアコン、CD・AM/FMステレオ付き、
ABS、エアバッグ、集中ドアロック、パワーウィンドウ、カーナビは無し、
と最低限ドライブに必要なものしか付けていないようです。
というか、「スポーツドライビング」に不要なものはできるだけ排除するって
感じですね。
さらに純正シートはリクライニング無し!

そこまでストイックであり、ある意味強欲的でもある車だとは思いませんでした。
今まで以上に乗りたくなりましたね。

「で、こちらはおいくらなんですか?」と私。
「420万円です」と店員氏。

う~ん、予想以上に高いです。
フェラーリやポルシェの中古相場は下がっているようですが、
エリーゼは景気の影響を受けにくい車なんでしょうか。
中古車市場に出回る数が少なすぎるからかもしれませんね。

ポンド下落の影響で新車価格が下がれば中古車価格も落ちてくるかも
しれませんが、さしあたっては購入対象から外すしかないようです。

コンビニの雑誌コーナーで「買える!V8フェラーリ」の文字を目にしたことで
マイカー選定作業は輸入中古車方面へ大きく迂回してしまいましたが、
そろそろ国産ファミリーカーへと舵を戻したほうが良さそうです。

とはいえ車好きの私としては、走る楽しさを捨て去った車に
何年も乗り続けることはできそうもありません。
う~ん、ここはやっぱりスポーツカーでコーナーリングの限界を楽しむように
ハイブリッドカーでエコドライブの限界を楽しんでみようじゃないか。

ということで次回(6)からはハイブリッドカーを中心に検討してみるつもりです。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:自動車

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。