SSブログ

松栄堂 干支香炉

今日は珍しくお香について

新婚旅行でココナッツの香りのお香が焚かれた部屋に泊まって以来、
いろいろなお香を購入し楽しんでいたのですが、
ある日、ロフトで京都の老舗(なんと創業300年以上)松栄堂の「堀川」という
お香を購入してから、「堀川」がすっかり気に入ってしまいました。
「白檀の甘みを強調したまろやかな香り」ということですが、結構ココナッツの香りに
似ていて飽きのこない上品な香りのお香です。

以前から京都が結構好きで、年に1~2回ほど遊びに行っていたのですが、
ある年、松栄堂本店を訪れてみると、なかなか愛嬌のある「亥」の香炉を発見。
以前から嫁に「猪突猛進型」と評されていた私はすっかり気に入ってしまい
すぐに購入したのが私のプロフィール画像として使用している干支香炉「亥」です。

焼物?なので京都からの帰りの道中はかなり慎重に自分の分身である「亥」を運んだ
記憶があります。

お香は数百円から購入でき、香炉などなくても付属のホルダーと要らない平皿などがあれば
充分楽しめますので、みなさんも一度、試してみてはいかがですか。

ただし、火事になると大変なので、目の届く安全な場所で、居眠りなどせずに
楽しんでみてください。
nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。