SSブログ

マルティニークのラムを飲もう [酒]

近所の酒屋さんで購入した「Les Tannes SAUVIGNON BLANC」
をいただきました。

価格は忘れてしまいましたが、先日の「SANTA DIGNA SAUVIGNON BLANC」
と同様にとてもおいしくて安い白ワインです。
今日はクリームシチューとサラダ(イタリアン、シーザー、ブルーチーズドレッシング)
QBBベビーチーズと合わせてみました。

どれも爽やかな香りが口に広がり、フルーティですっきりした味わいが
楽しめましたが、クリームシチューとのマッチングで香りが際立ち
よりおいしくいただけた感じです。

その後は、ハイランドパーク12、ロンサカパセンテナリオ、ラガヴーリン16と
久々に洋酒三昧! やっぱ濃い酒は格別に美味いですね。

次はマッカラン18か、シャルトリューズか・・・。
久しぶりに嫁とゆっくり楽しむことにします。

ところで今、フランス領マルティニーク島で労働者による騒乱が起きているとか。
ここ最近の経済危機の影響なんでしょうか。
良質な(すばらしく美味いという)ラムを産出するマルティニーク島で
失業率の高まりや賃金の問題で焼き討ちや強奪が多発しているようです。

そこで私が考えたのが、「みんなでマルティニークのラムを飲もう」という運動。
とあるサイトでこんな発言がありました。
「普通のラムは酔うために飲むもの、マルティニークのラムは気持ちよくなるために
飲むもの・・・。」
どうですか? みなさんもマルティニークのラムが飲みたくなりませんか?
フランス領ですのでAOCのような規格があり、マルティニークのラムには
ちゃんとマルティニークの表示がしてあるはずです。
BARでマルティニークのラムを注文すれば飲めるはず。
インターネットなどでマルティニーク産のラムを購入するのもいいですね。

うまいラムが飲みたい方、マルティニークのラムを飲みませんか?
nice!(0)  コメント(1)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 0

コメント 1

Maki

こんにちは。年末にマルティニークにいこうと思っていろいろ探しているとこちらのブログにいきあたりました。ぜひお勧めのラムのんできます!!!
by Maki (2009-11-22 14:16) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。