SSブログ

プリウス・シビック・インサイト、ハイブリッドカーの総合比較(次期マイカー選定までの道-9) [車]

プリウス・シビック・インサイト、3台のハイブリッドカーの価格と装備、
試乗しての走行性能や質感の感じなどを、総合して評価すると、

まず、プリウスは性能がいい。
でもデザインがかなり大人しく、30代以下でどれだけの人が欲しいと思うのか疑問。
またインサイトとの実燃費の差は、車両の価格差を埋め合わせるほどではなさそう。
ということで、あのデザインでもOKで性能に高い付加価値(プレミアム感)を感じる
人にはいい車と言えそうです。
しかし私にはデザインがNGでした。

続いてインサイトは価格が安いのがいい。
デザインもオデッセイやFCXクラリティみたいで30代以下には受けが良さそう。
そして実燃費もプリウスとの差はそれほど大きく無い。
エコアシスト機能も充実していて、他の2車より子供とエコドライブを楽しめそう。
でもメーターがおもちゃみたいで上質感は薄く、いろいろと装備を充実させ、
価格が上昇すると同価格帯の他の車との差がかなり目立ちます。
ということで、燃費性能と価格に重点を置き、質感は二の次で子供とのエコドライブを
充実させたいという人にはいい車と言えそうです。
やはり某誌に書いてあったとおり、ベースグレードのGを中心に検討したほうが
良いかも。(前言撤回します。すいません。)
しかし私は所有したいとは思いませんでした。

最後にシビックはバランスがいい。
デザインはなかなかかっこよく、周りのアラ40の人たちからも高評価です。
ボディがハイブリッド専用車でないので、周囲から一目でハイブリッドと認識されない
ことをマイナスとする評論家が多いようですが、「私はエコな人間です」と宣伝できない
からってマイナスとするなんて・・・。エコって他人にアピールするもんじゃないでしょ。
「HYBRID」と書いてある特大ステッカーを付けた車を見ると「どこの田舎者だろう?」
「やっちまったなぁ!」と思います。マジで。
リアの「HYBRID」エンブレムだけで充分ですし、かえって「粋」ですよね。
「おっと、よくみたらハイブリッドだよこの車・・・。」なんて感じです。
えーと、ちょっと横道にそれましたがシビックの話ですね。
アルカンターラ内装、いいです。
メーターやインパネ周り、シートやドア、ドアハンドルの質感もいい感じです。
ということで、価格的には1番高くなりますが、私はシビックが欲しいですね。


ところが、上述のように、シビックハイブリッドこそ我が家の次期マイカーとして
ふさわしい、という結論に至ったかな?という時にそれは起きました。

それは3月3日の夜。
嫁と娘を我が家に置いて私一人、車高を落としたインプレサで、嫁さんのほうのご両親を
実家まで送っていったあとで

私「乗り心地悪いし、乗り込みにくかっただろうな。」
嫁「そうだよねぇ、一緒に送って行けなかったしね。」
私「3列シートの車なら一緒に送っていけたんだけどな。」
嫁「・・・」
私「旅行するときだけ3列シートの車を借りればいいと思っていたけど、
やっぱ、こんなちょっとした時でも3列シートの車があるといいよな」
嫁「そうだねぇ」

そうです、娘のイベントを経験したことで家に3列シートの車があることの価値を
実感してしまったのです。
ホントにシビック買おうと思ってたんですよ。90%ぐらいまで。
あとはクールダウンして気が変わらなければ注文しようというところまで
来ていたのですが・・・。
いろいろしてくれた営業マンさんごめんなさい。

というわけで、次回からは3列シートの車を考察します。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(1) 
共通テーマ:自動車

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 1

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。